JR西日本、山陰本線江津~浜田間9月25日から再開…8月豪雨の運休区間

鉄道 企業動向

8月24日未明に発生した集中豪雨の影響で運休中の山陰本線江津~浜田間19.0kmは、9月25日の始発列車から運転を再開する見込みとなった。JR西日本が9月20日発表した。

同社によると、8月の集中豪雨では山陰本線温泉津~益田間76.6kmの53カ所と三江線江津本町~石見川本間31.5kmの72カ所で、道床の流出やのり面の崩壊、土砂流入などの被害が確認された。この影響で山陰本線江津~浜田間と三江線江津~浜原間50.1kmは現在も運休が続いている。

このうち山陰本線江津~浜田間は復旧作業が順調に進んでいるとしており、線路設備の安全点検などを9月24日までに終了し、25日の始発列車から運転を再開する予定。一方、橋脚の流出などが発生している三江線江津~浜原間は、現在も運転再開の見込みがたっていない。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る