【ジャカルタモーターショー13】新発表の2モデル登場で賑わうホンダブース

自動車 ニューモデル モーターショー
インドネシアで人気のLMPVのカテゴリーに投入した「モビリオ」は注目の的
インドネシアで人気のLMPVのカテゴリーに投入した「モビリオ」は注目の的 全 12 枚 拡大写真

注目のLMPV(Low Multi-Purpose Vehicle) コンセプト『モビリオ』や、既に発売が決まったLCGC(Low Cost Green Car)適合車『ブリオ・サティオ』を一目見ようとホンダ・ブースは大勢の人で埋まった。

ホンダはインドネシア国内において、2016年までに現在の年間7万台の販売台数を30万台にまで引き上げる計画を明らかにした。両車はその中心となるインドネシア専用車。それだけにホンダの意気込みを実感できる展示となった。

『モビリオ』は全長を、ライバルの大半が4m以内としているのに対し、あえて4.3mにまで拡大。3列目シートでもゆったりと乗れるよう配慮している。それでも現地でニーズが高い4m40cmの枠内に収め、最低地上高もインドネシア国内の路面状況を考慮して185cmとやや高めにするなど、使い勝手を高めたLMPVとする。搭載エンジンは1.5リットルのi-VTECガソリンエンジンで、生産は2014年1月よりインドネシア国内で行う。

『ブリオ・サティヤ』は、インドネシア政府が推進するLCGC政策に適合するホンダの第1号車で、タイで生産していたアジア戦略車「ブリオ」がベースとなる。4気筒1.2リットル i-VTECエンジンを搭載し、優れた燃費性能も自慢だ。グレードはベースのタイプAの他、ボディ同色ミラーを装備したタイプS、CDレシーバーを備えたタイプEの3タイプ。生産はインドネシア国内で行い、部品の現地調達率は85%を達成しているという。

ブリオ・サティアは樹脂製リアハッチが最大の特徴。極薄のハッチを開けたスペースは小さめのトランクなら入るが、実用を考えると少々狭い感じはする。リアシートは分割しないが、インドネシアではこれが標準的な仕様となる。車内はシートや内張を明るいベージュ色、ダッシュボードやドアグリップ付近をグレー色としたツートーンの配色。リアシートはヘッドレスト一体型で充分な広さを感じた。なお、タイで生産していたブリオは上級グレードの「ブリオ・スポーツ」として販売される。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る