【IIHS衝突安全】メルセデス Cクラス、前面衝突回避性能テストで最高評価

自動車 テクノロジー 安全
メルセデスベンツCクラスのIIHS前面衝突回避性能テスト
メルセデスベンツCクラスのIIHS前面衝突回避性能テスト 全 1 枚 拡大写真

米国IIHS(道路安全保険協会)は9月27日、前面衝突予防性能を評価する新試験プログラムの結果を公表し、メルセデスベンツ『Cクラス』を、最高評価の「スーペリア」に認定した。

IIHSの新試験プログラムは、中型乗用車とSUVを対象に初めて実施。前面衝突予防システムをオプション/標準装備する車種に関して、自動ブレーキ機能の有無や自動ブレーキの検証テストを行ったうえで、衝突回避性能を「スーペリア」、「アドバンスド」、「ベーシック」の3段階で評価するもの。

このテストでは、先行自動車のリア部分に見たてた静止目標に向かって、IIHSのエンジニアがテスト車を走らせ、自動ブレーキによる減速性能を検証する。最高評価の「スーペリア」を獲得するには、自動ブレーキ試験で4‐5ポイント、前面衝突警報付車両への1ポイントの加算を含め、総合5ポイント以上(最高6ポイント)が必要とされる。

米国向けのメルセデスベンツCクラスには、「ディストロニックプラス」を標準装備。先行車を認識して車間距離を維持。減速が必要な場合、スロットルとブレーキを自動調整し、スムーズに減速する。さらに、「プレセーフブレーキ」も標準装備。これは、ディストロニックプラスと連動して作動するもので、ドライバーに衝突の危険を警告し、ドライバーが反応しない場合、自動でブレーキをかける。

メルセデスベンツCクラスのIIHSのテストの結果は、自動ブレーキ試験で4ポイント、前面衝突警報付車両への1ポイントの加算を含めて、総合で5ポイントを獲得。IIHSから最高評価の「スーペリア」との認定を受けている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る