【WEC 第6戦】富士ラウンド初日、3戦ぶり登場のトヨタ中嶋一貴組は午前午後とも4番手

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
中嶋一貴組の#7 トヨタTS030 HYBRID。
中嶋一貴組の#7 トヨタTS030 HYBRID。 全 6 枚 拡大写真

18日、世界耐久選手権(WEC)のシリーズ第6戦が富士スピードウェイで開幕。初日はドライコンディションのもとで2回の練習走行が行なわれ、3戦ぶりの2カー体制となったトヨタの中嶋一貴組(#7)は午前午後ともに4番手タイムだった。

プロトタイプカー最高峰のLMP1クラスで戦うトヨタ(TOYOTA RACING)は、第3戦ルマン24時間以来の2カー体制で富士に臨戦(過去2戦は1カー)。一貴ら#7 トヨタTS030 HYBRIDのクルーにとって実戦参加は3戦ぶりとなる。今季はここまで王者アウディに5戦全勝を許しているトヨタだが、昨年勝っているホームレースでシーズン初勝利を挙げ、ライバルの連勝を止めたいところだ。

「昨年、ルマン以外では最も盛り上がったこの富士で、たくさんの観客のみなさんの前で最後まで(アウディと)手に汗握るレースをして勝てたことは、本当に良かったと思います」と、自らが勝利の立役者となった昨年の富士戦を振り返る一貴。「今年はチームとして、いいシーズンを過ごせているとは言えませんが、僕たちはまたここで勝つつもりで来ていますし、勝つならここしかない、とも思っています」と勝利に照準を定める。この日午前の最初の練習走行では、僚友#8がトップ、#7はアウディ勢2台を挟んでの4番手タイムだった。ただ、アウディとトヨタの4台はベストタイムがいずれも1分28秒台で、コンマ6秒ほどの圏内に集中。ベストタイム比較だけで耐久レースの趨勢は占えないが、久々を考えれば一貴組はまずまずの出足と考えていい(なお#8のベストタイムはペナルティにより正式には抹消)。

「(勝つために)やることはまだまだたくさんありますが、残りのプラクティスの時間(金曜午後と土曜午前)を使って、マシンを良くしていきたいですね」と、1回目の練習走行後の一貴。

午後の2回目の練習走行では一時、上位4台のベストタイムが0.116秒差に密集する局面もあったが、最後は#2 アウディR18 e-tron quattroのロイック・デュバルが、午前早々のコースでのアクシデントの影響を感じさせない走りで、他をコンマ5秒以上離すタイムをマーク、トップに躍り出た。#7 トヨタ一貴組はまたも4番手タイムだったが、首位からコンマ6秒ほどの圏内ということも午前同様(午前は抹消された#8のタイムから見た場合)。明日の予選、そして決勝での好走を期待していいのではないだろうか。

一貴とトヨタが母国レース連覇を目指し、アウディは全勝継続とLMP1マニュファクチャラーズタイトル連覇決定を目論むWEC第6戦「6 HOURS OF FUJI」は、明日(19日)公式予選、そして20日が決勝レースという予定になっている。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る