【WEC 第6戦 富士】トヨタ陣営、“13年最終仕様TS030”で母国戦連覇&全敗回避を期す

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルマン以来の2カー体制で富士戦に臨んでいるトヨタTS030 HYBRID。写真:TOYOTA
ルマン以来の2カー体制で富士戦に臨んでいるトヨタTS030 HYBRID。写真:TOYOTA 全 6 枚 拡大写真

19日、世界耐久選手権(WEC)第6戦開催中の富士スピードウェイで、予選後にTOYOTA RACING首脳が記者懇談会の席を設けた。ハイブリッド・プロジェクトリーダーの村田久武氏らによって、開発の成果と全敗回避への強い決意が語られている。

6月のルマン24時間レース(WEC第3戦)では、王者アウディ勢の1-3-5フィニッシュに対し、トヨタも2位&4位とリザルト上は拮抗した戦いにも思われたが、村田氏は「惨敗でした」と振り返る。「このままではシリーズ全敗してしまう。開発スタッフ全員に『ひとり1馬力ずつかき集めてこい』と号令をかけて、夏休み返上で頑張ってきました」。

その“成果”は第4~5戦にも逐次投入されてきたが、「今回ここで全部入れる(投入する)ことができました。その効果もあって、アウディと戦えていると思います」(村田氏)。直線スピードが特に重視されるルマンを終えて以降は、ハイダウンフォース仕様として進化させてきた“13年後半バージョン”のTS030 HYBRID。その熟成は、チーム代表の木下美明氏も「空力面ではこれが最終仕様です」と語るように、3戦ぶりの2カー参戦、勝負の日本ラウンドでまさに頂点に達したといえるだろう。

予選は2位&3位。「ポールポジションを獲るつもりでしたが、ドライバー2人でベスト2周ずつ、計4周のクリアラップを見つけることが難しかったですね。でもアウディのタイムも、出せるタイムです」(木下氏)。昨年は富士での勝利を含め、ルマン後はトヨタが3勝2敗とアウディに勝ち越したが、今年は5戦未勝利。トヨタ首脳陣からは「自分たちの存在がアウディをさらに速くさせたかもしれない」との旨も語られており、再び王者をキャッチアップしての母国レース連覇で全敗回避、という富士戦にかける熱い思いが伝わってきた。

迎えた決勝日の朝は雨となっているが、アウディ勢に挟まれた2&3番手から発進するトヨタ勢、その戦いぶりに注目したい。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る