【ホンダ フィットHV 試乗】エンジン音のない世界に陶酔…岩貞るみこ

試乗記 国産車
ホンダ フィット ハイブリッド
ホンダ フィット ハイブリッド 全 6 枚 拡大写真

燃費の悪いハイブリッドに、なんの意味があるのか? 私世代の女性のほとんどは、そう思っていることだろう。

加速のよさとか、環境を考えた社会貢献とか、そんなものより燃費ですよ。だって、『フィット』ですよ。街乗りの王道ですよ。日常で活躍するクルマが、そこをはずしてどうする?

燃費のよくなったフィットは、スタイルもよくなった。きゅっとカタマリ感のあるデザインは、悪くない。フロントマスクはホンダ独自の似たようなコンセプトであるにもかかわらず、『アコード ハイブリッド』だと「最悪」と舌打ちしそうになるのに、フィットだと「かわいい」となるから面白い。

走行中は、エンジンがオフになる瞬間が何度も訪れ、ここが先代までと違うところ。ああ、燃費に貢献中と、エンジン音のない世界に酔いしれる。そして、アクセル開度を上手に導くべく、青~緑へと色が変わるインパネ部分のライトも、これまでは、あまりにもテンポがずれて、いいんだか悪いんだか混乱を招く以外の何物でもなかったのに対し、今回はリニアに色が変わり納得である。これなら、スイッチのようにアクセルをべたべた踏む多くの女性ドライバーも、じわっと踏めて、さらに燃費向上にいそしむようになるかもしれない。

ノーマルエンジンに比べ、ハイブリッドで少し気になったのは、ハンドルのクイックさ。特に高速走行時の車線変更では、ちょっと過敏なのではと思わされる。機構的には「お高い」のを採用しているそうだが、うーん、どうなんでしょう?

■ 5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「ハチ公物語」「しっぽをなくしたイルカ」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。最新刊は「法律がわかる!桃太郎こども裁判」(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  3. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  4. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  5. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  6. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  7. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  8. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  9. ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
  10. 自動運転「レベル4~5」は実現しない? 国際学会が自動運転技術に警鐘
ランキングをもっと見る