【プジョー 208 GTi 試乗】手に触れる部分へのこだわりを切に感じる…岩貞るみこ

試乗記 輸入車
プジョー 208 GTi
プジョー 208 GTi 全 8 枚 拡大写真

当初、登場した『208』シリーズの印象は、決していいとは言えなかった。

先代『207』に比べ、デザインこそコンパクトに可愛くまとまったけれど、1.6リットルエンジンの燃費は悪いし、マニュアルは左ハンドルを基本に設計しているせいか、一速に入れたときのポジションが遠いし。

しかし、このGTiときたらどうよ? 同じマニュアルでありながら、表面にアルミをほどこし、なめらかになった手触りのいいシフトレバー。そのするりとした表面のおかげで、多少のポジションの遠さなど、どうでもよくなってくる。「手に触れる部分にこそ、こだわりを」とよく開発者が言っているが、その意味をこんなに強くつきつけられたことはない。その意味でいえば、内側のドアハンドルもしかり。試乗したクルマには、赤をほどこしたハンドルがつけられていて、ドアを閉めるときに手を伸ばし視界に入るたびに、やもいわれぬ満足感に満たされるのである。

そしてエンジン。燃費に難癖をつけるのが恥ずかしいほどのトルク感。ターボの効き始めが絶妙で、適当にギアを選んだり、面倒くさくてシフトダウンするのをさぼっても、アクセルをぐっと踏み込むと期待通りのトルクがすぐに出てくれる。なんという頼もしさ。それを支えるボディ剛性もしっかりとあり、よれもなく、ひとかたまりに突撃する様はすがすがしいほどである。今回は、一日500kmの弾丸試乗であったにも関わらず、楽しさが上まわって疲れを感じる暇もなかったくらいだ。いや、実際、疲れないし。

3ドアならではの、自由なウィンドーラインにより、色気を際立たせたエクステリア・デザインも心に染みる。正直、このクルマ、ヤバイほど欲しいです。

■ 5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「未来のクルマができるまで 世界初、水素で走る燃料電池自動車 MIRAI」「ハチ公物語」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。2024年6月に最新刊「こちら、沖縄美ら海水族館 動物健康管理室。」を上梓(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る