【リコール】フィットHV…DCTの変速プログラム不具合、発進不能のおそれ

自動車 ビジネス 国内マーケット
【リコール】フィットHV…DCTの変速プログラム不具合、発進不能のおそれ
【リコール】フィットHV…DCTの変速プログラム不具合、発進不能のおそれ 全 6 枚 拡大写真

ホンダは10月24日、同社の『フィット ハイブリッド』のリコールを国土交通省に届け出た。

7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の搭載車両において、自動変速機制御コンピュータのプログラムが不適切なため、モータ走行モードでの停車時に変速機内のドグとスリーブが噛み合わない可能性がある。

その場合、トランスミッション警告灯が点滅、メータディスプレイに点検表示がされるとともに、1速が噛み合わないと発進できなくなるおそれがあるという。または、2速が噛み合わないと奇数段変速での走行となるおそれがある。対象の全車両で、自動変速機制御コンピュータを対策プログラムに書き換える。

113件の不具合が市場より報告されているが、事故は発生していないという。リコールの対象台数は4883台。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る