【三菱ふそう スーパーグレート 試乗】排気量12.6リットルの豪快な加速を体験…高根英幸

試乗記 国産車
三菱ふそうスーパーグレート
三菱ふそうスーパーグレート 全 4 枚 拡大写真

今回の三菱ふそう試乗会では、テストコース内での試乗ということで筆者自身、初の大型トラックを運転させてもらった。乗ったのは総重量25トンの三菱ふそうスーパーグレートだ。

トランスミッションはINOMAT2というAMTなので、クルマの大きさだけを気にしていればいい、というのも初心者には助かる。何しろ全長は12m近いだけに内輪差も相当だし、車幅も2.5mあるので車両間隔は乗用車とはかなり違う。

走り出す時に気付かされたのだが、乗用車のAMTと異なりクリープがないので、ブレーキを離すと道路のちょっとした凹凸でも後ろに下がってしまう。状況によっては独自のペダルワークが必要とされることもありそうだ。

トラックやバスのためのテストコースなので道路幅やコーナーのRにも大型車に適した余裕があって、運転しやすい。そのおかげで周回路に出るまでのわずかな時間ですぐに車両感覚はつかみ取れ、いきなりの高速走行も不安なく行えた。12.6リットルという大排気量の余裕で、加速もなかなか豪快だ。しかも荷台には最大積載量14.6トンとほぼ同じバラストを積んでいるのだから、実情に近い状態での感触である。

INOMAT2の動きはというと、乗用車用のAMTと比べるとその動きはゆっくりとしているが、エンジンのピックアップも乗用車ほど鋭くないので、むしろリズムとしては合っている感覚。スムーズでシフトショックは少ない。排気ブレーキは自動制御で4段階に利き具合を調整できる。一番強く利く状態にすると排気ブレーキとリターダー(デフ内に装備される磁力を利用した抵抗)も利いて、結構な減速感があった。ブレーキは乗用車の油圧式と違い、圧縮エアを使うので、微妙なコントロールはちょっと難しい。同じくエアブレーキであるバスの運転手はいかに運転が上手いのか、これで分かった。

シートはたっぷりとしていて座り心地がいいだけでなく、更にキャブがシャーシからフローティングされているから、乗り心地もかなりいい。エアサスのおかげも相まって、高速走行は快適だった。もっとも長距離を走るトラックはこれくらい快適でなければ、長時間の運転はキツイだろう。高速道路を走っている大型トラックのドライバーたちは、こうした快適さに包まれているのかと思うと、ちょっと羨ましくもなった。

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「変形ロボじゃん」可変カウル装備の新型BMW『R 1300 RT』にファン驚愕
  2. 日産『テラノ』が4年ぶり復活!? ブランド初のPHEVクロスオーバーSUV
  3. 「日本仕様もこのままで!」“2つの顔”を持つ新型トヨタ『カローラクロス』にSNS興奮
  4. 自動車7社決算分析、「稼ぐ力」首位はスズキの11%、2位トヨタを上回る[新聞ウォッチ]
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  2. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る