【大阪キャンピングカーフェス13】置く場所さえあればメリット大きい牽引型トレーラー

自動車 ニューモデル モーターショー
トレーラー型キャンパー
トレーラー型キャンパー 全 5 枚 拡大写真

大阪キャンピングカーフェスティバル2013では、架装型のキャンピングカーだけではなく、牽引型のトレーラーも展示された。

トレーラー型のキャンパーの利点をデルタリンクの守屋勇セールスマネージャーが説明してくれた。それは、キャンパーを使わない時には車を通常の状態で使用できる、キャンパー使用時も目的地に到着した後には、トレーラーを外して身軽に周囲を移動できる、税金が安い、キャンパーの価格が安い、ということだ。

日本では、トレーラー型のキャンパーの普及率が低く、自分の免許や車で牽引できるかなと不安を抱く人が多いようだが、総重量750kgまでのトレーラーであれば、けん引免許がなくとも普通免許だけで運転が可能。また5ナンバーの1.5リットル~2リットルクラスの普通乗用車でも十分に牽引できる、とのことだ。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る