マツダ アクセラ XD、42.8kgmの極太トルクで走る歓び極める[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ アクセラ XD プロトタイプ
マツダ アクセラ XD プロトタイプ 全 25 枚 拡大写真

「魂動コンセプト」が採用され、大幅なモデルチェンジを果たしたマツダ新型『アクセラ』。

【画像全25枚】

5ドアハッチバックタイプには、2種類のガソリンエンジンに加えてクリーンディーゼルモデル「XD(クロスディー)」が設定された。

専用の装備のほか、ディーゼルモデルの証である赤のステッチが随所を彩り、スタイリッシュかつスポーティな印象を強くしている。

搭載される2.2リットルディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D」は、最高出力175PS/4500rpm、最大トルクは42.8kgm/2000rpmという4リットルV8ガソリンエンジンを凌ぐトルクを発揮。その強大なパワーソースに、全長4460mm×全幅1795mm×全高1470mmのコンパクトボディを組み合わせ、これまでのホットハッチとは別次元のドライビングプレジャーを実現した。

燃費はまだ明らかにされていないが、同じエンジンを搭載するアテンザセダンは6MT車が1490kgの車重で22.4km/リットル(6ATは20.0km/リットル)の燃費を達成している。アクセラはファイナル含めてギア比がアテンザと全く同じで、60kg軽いため、同等以上の燃費が見込めるのは確実。

価格は298万2000円からで、アテンザセダン XDの6AT(290万円)よりもスタートプライスが高い設定となっている。

《小川 貴裕》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  4. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る