【東京モーターショー13】三菱自動車、次期型パジェロ示唆するPHEVコンセプトに次世代情報システム搭載

自動車 ニューモデル モーターショー
タッチスクリーン式大型インターフェイス「タクティカルテーブル」
タッチスクリーン式大型インターフェイス「タクティカルテーブル」 全 30 枚 拡大写真

11月20日よりプレスデーが開幕する第43回東京モーターショーにおいて、三菱自動車は「@earth TECHNOLOGY」をテーマに、SUVの機能性・安心感を象徴する最先端の次世代テクノロジーを打ち出すことを明らかにした。

ショーには、世界初披露となるコンセプトカーが3台登場する。『Concept GC - PHEV』『Concept XR - PHEV』そして『Concept AR』だ。スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車『eKスペース』も、この場でお披露目される予定だ。

◆コネクテッドカー技術をアレンジする理由は

3台に共通し注目すべき点は次世代の情報システムを活用したコネクテッドカー技術。主な機能は2点あり、危険を察知して安全機能を的確に作動させるシステムと故障や異常を早期に発見して修理やメンテナンスを促すシステムだ。

三菱が独自性を打ち出しているのは、予防安全技術「e-Assist」との連携。コネクテッドカーと「e-Assist」連携により前方支援・後方支援・斜後方死角支援が可能となる。

◆仲間とつながる 新たなコミュニケーションの誕生

安全機能だけではなく、「タクティカルテーブル」によって車内で情報のやりとりが可能となるのも特徴だ。

室内中央にレイアウトされた「タッチスクリーン型大型インターフェース」は、情報を受信するだけでなく、乗員が持ち寄ったドライブ情報を集めることができるというもので、スマートフォンをテーブルに置くだけで情報が収集される。オリジナルマップやドライブプランを造り、さらにその情報を外部と車載通信機で送信し、共有することも可能だ。

三菱自動車が掲げる「drive@earth」には「地球を走る・地球と生きる」という同社の環境コミットと姿勢が込められているが、具体的には同社におけるPHEVやEVなどの電動自動車の生産比率を2020年までに20%以上を目指している。今回のショーで初出展される車両は、『パジェロ』や『RVR』といった主力車種の次世代モデルを示唆するものとされており、電動車両生産比率20%達成に向けた踏み台と捉えることができるだろう。

《北原 梨津子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る