【SEMAショー13】トヨタ 86 にハンドメイドのワイドボディ… ターボで500psにパワーアップ

自動車 ニューモデル モーターショー
サイオンFR-S (トヨタ86)コンセプトワン
サイオンFR-S (トヨタ86)コンセプトワン 全 9 枚 拡大写真

トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売は10月30日、米国ラスベガスで11月5日に開幕するSEMAショー13において、複数のサイオン『FR-S』(日本名:トヨタ『86』)のカスタマイズカーを初公開すると発表した。

サイオンは、トヨタ自動車が米国で展開する若者向けブランド。トヨタ86は米国では、サイオンFR-Sとして販売中だ。今年のSEMAショーにも、昨年同様、多くの86のカスタマイズカーが展示される。

その中の1台が、Bulletproofオートモーティブが手がけたサイオン『FR-S コンセプトワン』。ハンドメイドのワイドボディに、最大出力500psのターボエンジンを搭載している。

ハンドメイドのワイドボディは、大胆なラインを与えた前後フェンダーが特徴。大型リアウイングをはじめ、専用エアロパーツはアグレッシブな形状とした。エアインテークを刻むボンネットは、ブラックで仕上げられる。これらのエアロパーツやボンネットは、軽量なカーボンファイバー製。足回りは、サーキット仕様だ。

エンジンは、ボルグワーナー製のターボチャージャーで過給。吸排気系にもチューニングが施された。その結果、最大出力は500psに向上。FR-Sの2.0リットル水平対向4気筒ユニットは、標準状態で最大出力200psだから、2.5倍にパワーアップ。室内は、赤いレザーを使ったエクスクルーシブな仕上げが目を引く。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る