【東京モーターショー13】三菱 パジェロ 次期モデル…PHEVのコンセプトは変わらず

自動車 ニューモデル 新型車
三菱自動車が 次期 パジェロ への搭載を目指すPHEVシステム
三菱自動車が 次期 パジェロ への搭載を目指すPHEVシステム 全 7 枚 拡大写真

三菱自動車は東京モーターショー2013に次期『パジェロ』を示唆する『コンセプト GC-PHEV』を出展する。次期『パジェロ』に搭載を目指すPHEVシステムについて、同社EV要素研究部長の百瀬信夫氏は「アウトランダーのPHEVシステムとコンセプトは全く変わらない」と強調する。

【画像全7枚】

『ミツビシ コンセプト GC-PHEV』で採用するFRタイプのPHEVシステムは、フロントに搭載される3.0リットルV型6気筒スーパーチャージドエンジン、クラッチ、高出力モーター、8速オートマチックトランスミッション、リヤラゲッジスペース下に搭載する大容量バッテリーで構成される。

百瀬氏は「(コンセプトモデルは)アウトランダーのPHEVシステムとコンセプトは全く変わっていません、基本はEVで走れるようになっています。エンジニアリング的には異なっていますが、お客様サイドとしてはコンセプトは変わっていないと感じると思います」と語る。

続けて、「プラグインハイブリッドシステムがユーザーに受入れられているのは、日常走行時にエンジンをウンウン回さなくてもスッと発進できる、そういったところで評価を得られていますので、システムは異なっても電池をきちんと搭載していればそういった走行性能は発揮できる」と話した。

エンジンとトランスミッションを使った走行に関しては、「高速走行や悪路走行、キャンピングカーを牽引して走るとか、そういった時にを使うことを想定しています」とし、「EV走行モードも用意して、エンジンの替わりにモーターがトランスミッションを使って走行することもできます」と話した。

加えて「プラグインハイブリッドシステムも、車に求められる性能によってセレクトしていかなければならない部分があります。(パジェロでは)悪路走行やキャンピングカーの牽引などがあるので、全てをモーターでやりましょうというのは、ハードワークになる部分もあります。技術的に調べるとそういった優劣もあって、ベース車の持っているコンセプトを生かして、どのようにシステムをセレクトしていくかが重要になる」との考えを示した。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「カッコよすぎ!」改良版レクサス『IS』お披露目にSNS興奮!「セダンを出し続けてくれて感謝」の声も
  2. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、2025年度グッドデザイン賞に…『デリカミニ』と『デリカ』も部門賞
  3. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  4. 日産ブースはマンガ文化に着想、主役は『エルグランド』新型…ジャパンモビリティショー2025
  5. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る