ボッシュ、新開発の傾斜角センサーがドゥカティ 1199スーパーレッジェーラに採用

モーターサイクル テクノロジー
SU-MM5.10傾斜角センサー
SU-MM5.10傾斜角センサー 全 1 枚 拡大写真

ボッシュは、モーターサイクルの安全・快適機能のために車両ダイナミクス関連データを提供「SU-MM5.10傾斜角センサー」を、ドゥカティの「1199スーパーレッジェーラ」に供給すると発表した。

この傾斜角センサーは、走行中のモーターサイクルの縦加速度、横加速度、鉛直加速度、ヨーレート、ピッチレート、ロールレートを測定し、これらの情報を用いて傾斜角を計算する。

傾斜角センサーの重量は40gと、前世代よりも約60%軽量化、サイズも約3の2となっている。MEMS(マイクロ・エレクトロ・メカニカル・システム)技術が用いられた微小コンポーネントを使用することで、電力消費量を65ミリアンペアに抑えている。

また、SU-MM5.10はボッシュのシステムに限らず、あらゆるモーターサイクル用ABSと組み合わせることができるほか、顧客の仕様に基づき、傾斜角センサーが5D信号(縦加速度、横加速度、鉛直加速度、モーターサイクルのヨーレートとロールレート)を供給することで、外部のコントロールユニットを用いて、傾斜角を計算することも可能。

傾斜角センサーは測定・計算したすべてのデータをCANバス経由で伝達する。

ドゥカティは、このセンサーから供給されるデータを1199スーパーレッジェーラに搭載する「ドゥカティ・ウィリー・コントロール」などのために利用する。

また、ボッシュはコンパクトで高性能なABSシステム「ABS 9M」も供給する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】つい“ジャケ買い”しそうになる、プレーンな良き実用車…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る