ボッシュ、新開発の傾斜角センサーがドゥカティ 1199スーパーレッジェーラに採用

モーターサイクル テクノロジー
SU-MM5.10傾斜角センサー
SU-MM5.10傾斜角センサー 全 1 枚 拡大写真

ボッシュは、モーターサイクルの安全・快適機能のために車両ダイナミクス関連データを提供「SU-MM5.10傾斜角センサー」を、ドゥカティの「1199スーパーレッジェーラ」に供給すると発表した。

この傾斜角センサーは、走行中のモーターサイクルの縦加速度、横加速度、鉛直加速度、ヨーレート、ピッチレート、ロールレートを測定し、これらの情報を用いて傾斜角を計算する。

傾斜角センサーの重量は40gと、前世代よりも約60%軽量化、サイズも約3の2となっている。MEMS(マイクロ・エレクトロ・メカニカル・システム)技術が用いられた微小コンポーネントを使用することで、電力消費量を65ミリアンペアに抑えている。

また、SU-MM5.10はボッシュのシステムに限らず、あらゆるモーターサイクル用ABSと組み合わせることができるほか、顧客の仕様に基づき、傾斜角センサーが5D信号(縦加速度、横加速度、鉛直加速度、モーターサイクルのヨーレートとロールレート)を供給することで、外部のコントロールユニットを用いて、傾斜角を計算することも可能。

傾斜角センサーは測定・計算したすべてのデータをCANバス経由で伝達する。

ドゥカティは、このセンサーから供給されるデータを1199スーパーレッジェーラに搭載する「ドゥカティ・ウィリー・コントロール」などのために利用する。

また、ボッシュはコンパクトで高性能なABSシステム「ABS 9M」も供給する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る