【東京モーターショー13】ボルボ・カー・ジャパン ディーゼルモデルの導入を発表

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボ・コンセプトクーペ(東京モーターショー13)
ボルボ・コンセプトクーペ(東京モーターショー13) 全 12 枚 拡大写真

ボルボ・カー・ジャパンは東京モーターショー13において、ディーゼルエンジンモデルの日本導入を発表した。

本国のボルボ・カー・コーポレーション製品戦略&車種モデル管理担当上級副社長のレックス・カーセマケルス氏は、「(日本での)今年の販売台数は1万8千台を超える見込みで、2009年の販売台数のほぼ3倍だ。そして、今後、我々の新車ラインナップがどのようになるかをご覧に入れる」と今回のモーターショーへの意気込みを述べる。

安全についてカーセマケルス氏は、「日本では10人中9人のユーザーは、歩行者保護やサイクリスト検知機能付き自動ブレーキなどが含まれたセーフティパッケージを選んでおり、とても高く評価されている」と述べる。

そして、ボルボは新しく社内で開発された次世代のシャーシ構造、スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ(SPA)により、「核心的な技術と心に訴えるデザインを新しい次元に引き上げられた」という。

そのSPA導入の結果、「プラグインハイブリッド技術はもっとも高効率で、クルマの運転が最も楽しくなった。そこで、新しいトップレンジの『XC90』に、ガソリンプラグインハイブリッドを発売する」とした。

さらに、「超高効率のディーゼル技術を近い将来日本に導入する」と発表。4気筒のドライブEのディーゼルエンジンは、190馬力で、ドライビングプレジャーを提供しつつ、燃費は『S60』、『V60』では1リットルあたりほぼ21キロの燃費性能だとした。

デザインにおいても、コンセプトクーペと今後登場する2台のコンセプトカーにより、「新しいデザインの方向性を示し、新しいXC90へとつながるデザインだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型スバル『フォレスター』のエキゾーストをアップデート! ブリッツ「ニュルスペック・カスタムエディション」発売
  2. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  3. 車中泊のトレンドに変化あり? 乗用車ベースが伸びてくる可能性…キャンピングカーランキング 6月
  4. 著しい高速度で走行中に死亡事故、運転者に実刑を命じる
  5. 「1秒で着脱できる」バイク用インカム『H6』が新発売! 高音質で快適ツーリング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る