【富士スプリントカップ13】国本雄資、スーパーフォーミュラでの自身初ポールを獲得

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
国本雄資がスーパーフォーミュラのポールポジションを獲得。
国本雄資がスーパーフォーミュラのポールポジションを獲得。 全 8 枚 拡大写真

SUPER GTとスーパーフォーミュラ(SF)、2大トップカテゴリー競演の「JAF GP 富士スプリントカップ 2013」は23日、いよいよ両カテゴリーの走行がスタート。SFのポールポジションを獲得したのは、23歳の新進気鋭・国本雄資だった。

シリーズ戦終了2週後というタイミングで迎えた、JAF GPの栄誉をかけてのSF再決戦。晴天のもと、この日の公式予選はシリーズ戦で多用されているノックアウト方式ではなく、25分間1本勝負、いわゆる通常方式で実施された。SF13(旧名FN09)シャシー及びトヨタとホンダから供給される3.4リッターV8自然吸気エンジンのパッケージ(タイヤは全車ブリヂストン)は今回で5シーズンに渡る現役期間を終えるが、その熟成極まったスピードと気候的な条件に恵まれたこととが相まって、朝のフリー走行からレコードタイム続出。11時55分からの公式予選では19台中15台がレコードタイム更新域に踏み込み、なおかつ14位までがトップから0.8秒差圏内と、まさに新次元での接戦となったわけだが、それを制したのが国本(#39 P.MU/CERUMO・INGING/トヨタ)だった。

国本は今シーズン、際だった速さを見せるようになってきていた若手で、シリーズ戦も含めた国内トップフォーミュラでの自身初ポール獲得。「朝の走行ではマシンバランスがあまり良くなかったんですが、夏の富士戦で調子が良かった時に近い方向性でリセットして、予選に臨みました」。

ポールを決めたラストアタックは「すべてうまくいきました」ということで、最終コーナーを立ち上がる時点で国本には「これはいいタイムが出る」との手応えがあった。ただ、クールダウンラップで「チームから無線でポールだよ、と伝えられた時は半信半疑で(笑)」、順位を示す電光掲示タワーを見てから本当にポールだと確信できたそうだ。「(朝の)SUPER GTの予選が良くなかったので、そのぶん、こっちで頑張らないと、とも思っていました」と言う国本、SF予選終了から約3時間後のGT500クラス決勝第1レースは8番グリッドスタートで戦う。

SFの予選6位まではトヨタ勢が固めている。2~6位は以下の通り。

2位 ロイック・デュバル(#8 KYGNUS SUNOCO Team LeMans)
3位 平手晃平(#38 P.MU/CERUMO・INGING)
4位 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(#19 Lenovo TEAM IMPUL)
5位 松田次生(#20 Lenovo TEAM IMPUL)
6位 中嶋一貴(#1 PETRONAS TEAM TOM’S)

富士でのトヨタ勢優位傾向はシリーズ戦と変わらず、ホンダ勢最上位は7位の小暮卓史(#32 NAKAJIMA RACING)。今季シリーズ王者の山本尚貴(#16 TEAM 無限)は9位、佐藤琢磨(#15 TEAM 無限)は電気系トラブルらしく、トップ国本のタイム(1分22秒718)から5秒落ちで最下位19位だった。決勝ではホンダ勢の巻き返しにも期待したい。

SFの決勝レース(22周/約100km)は明日(24日)の12時45分にスタート予定だ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る