【東京モーターショー13】NSK、FFハイブリッド車用変速機の改良を展示

自動車 ニューモデル モーターショー
変速機カットモデル
変速機カットモデル 全 3 枚 拡大写真

東京モーターショー13のNSKブースでは、FFハイブリッド車用変速機の燃費を改善するための改良を展示した。

改良点は、遊星歯車のサンギヤの外周にあるベアリングのボールリテーナーだ。変速機の左右にモーターと発電機が設けられ、中央部に2セットの遊星歯車機構がある。それぞれの遊星歯車機構のサンギヤの外周には大径のベアリングがあり、ベアリングのボールを保持する黒色環状のボールリテーナが設けられている。

このボールリテーナーの隣接するボール間の接続部分は、従来では、質量を減らすために大きく抉られていたが、今回はその抉りを最小限に小さくして、ボールリテーナーの側面を滑らかな形状に変更した。

その理由は、ボールリテーナーは変速機のオイルの中に浸かっている、所謂オイルバス状態になっていて、ボールリテーナーが回転すると、オイルを掻き回すことになり、動力損失が増加していた。そこで、質量には目をつぶってオイルの撹拌抵抗を減らすため、ボールとボールの間の連結部の抉りを小さくした。

この改良によりFFハイブリッド車用変速機の効率が向上し、燃費改善につながるという。こんな小さな部分の改良の積み重ねで、自動車の性能が向上してゆく。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  5. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る