西武池袋線、石神井公園~大泉学園間の下り線が高架化

鉄道 行政
西武池袋線・石神井公園~大泉学園間の下り線が高架化。写真は石神井公園発車直後の下り列車から見た旧下り線と高架線の切り替え部分
西武池袋線・石神井公園~大泉学園間の下り線が高架化。写真は石神井公園発車直後の下り列車から見た旧下り線と高架線の切り替え部分 全 10 枚 拡大写真

西武鉄道は11月24日の初列車から、池袋線の石神井公園~大泉学園間約1.2kmの下り線を高架線に切り替えた。東京都が事業主体となって実施している、練馬高野台~大泉学園間約2.4kmの連続立体交差事業の一環。

【画像全10枚】

同事業では第1期区間として練馬高野台~石神井公園駅付近約1.2kmの高架・複々線化が2012年11月までに完了しており、現在は第2期区間の石神井公園~大泉学園間の高架化工事が行われている。同区間には踏切が3カ所にあるが、今回の下り線高架化により踏切道(道路と線路の交差部分)の長さがそれぞれ4~5m短くなったほか、遮断時間が約4割減少し、道路の渋滞緩和につながると期待されている。

高架化された区間の各踏切は、これまで上下線の間だったスペースに踏切警報機と遮断機を設置。踏切道の部分には旧下り線線路が残っているものの、隙間はアスファルトで埋められており、踏切前後の線路は撤去されている。高架線と旧下り線の切り替え部分も、今のところ下り電車の先頭などから確認することができる。

今後は上り線の高架工事が引き続き行われる。側道整備などを含む事業期間は2014年度までの予定。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  4. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  5. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る