【東京モーターショー13】三菱コンセプト GC-PHEV…新しいフラッグシップをデザイン

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三菱コンセプト GC-PHEV
三菱コンセプト GC-PHEV 全 10 枚 拡大写真

三菱自動車は、東京モーターショー13に、同社の新しいフラッグシップをイメージしてデザインされた、『コンセプト GC-PHEV』を出展した。GCはグランドクルーザーの意味。

「三菱の新しいフラッグシップとしてデザインするにあたり、キャビンより下のボディの迫力と塊感、シンプルでありつつも彫刻的にデザインされていることを狙い、押し出し感と迫力、車格感を目指してデザインした」と話すのは、同社デザイン本部東京デザインスタジオの松岡亮介さん。ボディに対してキャビンは、「ガラスルーフや窓を含めて軽く、開放感のあるデザインとし、その融合という形でデザインした」という。

その理由について松岡さんは、「ラージSUVなので、色々なところを走るイメージから、乗員や周りの環境を守るという意味と、三菱が打ち出している環境性能や安全性を考え、塊感のあるボディをデザインした」と話す。

しかし、その塊感にキャビンは含めなかった。「コンセプト GC-PHEVには、AR技術(Augmented Realityの略。ありのままの知覚情報に、デジタル合成などによる情報を補完し、現実認識を強化させる技術)などを用い、様々なところにカメラやセンサーを仕込み、乗員が安全に快適に運転できるというコンセプトがある。そこで、比較的開放的で視界もなるべく良くするようにし、ボディとのコントラストをつけてデザインした」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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