【ユーロNCAP】マツダ アクセラ 新型、最高評価の5つ星

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ユーロNCAPの新型マツダアクセラの衝突テスト
ユーロNCAPの新型マツダアクセラの衝突テスト 全 4 枚 拡大写真

欧州で唯一、公的な衝突安全テストを実施しているユーロNCAPコンソーシアムは11月27日、新型マツダ『アクセラ』(欧州名:『マツダ3』)の衝突テストの結果を公表した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の項目に応じて、ポイントが配分される。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされている。

新型マツダ アクセラは、5ドアハッチバックでテストを実施。その結果を検証すると、成人乗員保護性能は34点。前面衝突では、運転席ダミー人形の胸と両脚、助手席ダミー人形の左脚への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。しかし、それ以外の部位への傷害レベルは最も低いと認められた。また、側面衝突と追突想定テストも、最高の「GOOD」評価。

また、子ども乗員保護性能は42点、歩行者保護性能は24点、安全補助装置の有無7点。合計で107ポイントを獲得し、総合評価で最高の5つ星に輝いた。

新型アクセラの107ポイントは、最近のユーロNCAPのマツダ車のテストでは、『CX-5』の105点、新型『アテンザ』の102点を上回る優秀な結果。これを受けて、欧州マツダは、「ユーロNCAPのテスト結果は、新型アクセラが欧州で最も安全性の高いモデルの1台ということを示すもの」とコメントしている。

《森脇稔》

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