【キャデラック CTS 新型発表】「ニッチな市場を見ている」ハンセンコミュニケーションズディレクター

自動車 ニューモデル 新型車
キャデラック 新型CTS
キャデラック 新型CTS 全 16 枚 拡大写真
ゼネラルモーターズ・ジャパンは、キャデラック新型『CTS』を2014年4月12日より発売する。

先代のCTSには、セダン・クーペ・スポーツワゴンの全ボディタイプで右ハンドルが選べるようになっていたが、今回の新型は左ハンドルのみの設定となっている。

右ハンドルの設定が無くなった背景を、GMジャパン・コミュニケーションズディレクターのジョージ・ハンセン氏に尋ねた。

----:今回の新型CTSは左ハンドルのみの設定ですね。

ハンセン:開発したのは左ハンドルのみです。キャデラックにおける右ハンドルの海外市場は、日本以外には英国(しかも少数)のみです。インドや東南アジア諸国では展開していないので、まずは日本に左を導入しました。

----:国内での売れ行き次第では右の導入は検討しますか。

ハンセン:(今回のCTSは)右ハンドルは初めから設定しない方向で開発されています。右を導入する場合は設計段階で決定するので、今のところは考えていません。BMWやメルセデスのように売上を伸ばそうと思えば導入はしますが、我々はニッチな市場(特定の需要)を見ているので、左を好むお客様がまだ充分にいるのではないかと思っています。

シボレー『ソニック』や『キャプティバ』といったコンパクトカーや若者向けの車種には右を導入しています。CTSほどのクラスを買う年齢層はニッチ市場に需要があるので、特に左右のこだわりはないです。

GMブランドでも高級志向の高いキャデラック。各車のターゲットユーザーによって、設定されるハンドルの位置は変わるようだ。

ちなみに、セダンに続く『CTSクーペ』・『CTSスポーツワゴン』に関しても、ハンドルの設定についてはまだわからないという。

《小川 貴裕》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. ヤマハ、V4エンジンを搭載した新型「YZR-M1」を初公開! MotoGP サンマリノGPに投入へ
  4. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  5. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る