【東京モーターショー13】メルセデスベンツSLS AMG GT ファイナルエディション…お買い得な最終限定車

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ・SLS AMG GT ファイナルエディション(東京モーターショー13)
メルセデスベンツ・SLS AMG GT ファイナルエディション(東京モーターショー13) 全 8 枚 拡大写真
メルセデス・ベンツ日本は東京モーターショー13において、『SLS AMG』の最終モデル『SLS AMG GT ファイナルエディション』をワールドプレミアした。

ベースモデルとなるのはSLS AMG GTで、ノーマルのSLS AMGから20馬力アップ、足回り、トランスミッションなど全てを強化したモデルだ。基本的なメカニカル部分はSLS AMG GTと共通で、「内外装を、最後を飾るに相応しい特別なものに仕立てている」と話すのは、同社商品企画・マーケティング部アシスタント・マネージャーの古川麻樹さん。

SLS AMG GTをベースモデルに選んだ理由について古川さんは、「SLSシリーズの中で最も完成されたクルマであること」を理由として挙げる。

ブラックシリーズについては、「レーストラックまで意識した究極のモデルではあるが、ロードゴーイングカーとしてのSLSの答えのひとつがGTと考えると、そのGTをベースに仕上げるのが相応しい」と述べる。

この最終限定モデルについて、古川さんは「全ての面で喜んでもらえる仕様だ」という。「価格面でも、ベースとなるGT(クーペ2650万円、ロードスター2750万円)に比べ、装備面を考えると喜んでもらえる価格に出来たと思う」と語った。

ファイナルエディションは、世界限定350台。日本へは25台(クーペ20台、ロードスター5台)ある。価格はクーペ、2980万円。ロードスターは3080万円だ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  4. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  5. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る