大みそか~元旦の終夜運転情報(首都圏大手私鉄・その他各線)

鉄道 エンタメ・イベント
東急は大晦日~元旦にかけて東横線で終夜運転を実施、目黒線と田園都市線で終電繰り下げ・初電繰り上げを実施する
東急は大晦日~元旦にかけて東横線で終夜運転を実施、目黒線と田園都市線で終電繰り下げ・初電繰り上げを実施する 全 3 枚 拡大写真

大みそかから元旦にかけて、各地の鉄道では初詣客や初日の出見物客向けに終夜運転を行う。首都圏の私鉄各線など、JR各線と都内の地下鉄以外の終夜運転情報をまとめた(大手私鉄各線は終電延長なども掲載。その他路線は終夜運転を行う路線のみ掲載)。

●東武鉄道
 浅草~竹ノ塚間と大師線で各駅停車による終夜運転を実施。ヘッドマークを掲出する。

■伊勢崎線(東武スカイツリーライン)
浅草~竹ノ塚間:約30~60分間隔
北春日部→浅草:終電繰り下げ・始発繰り上げ

■大師線
全線:約10~30分間隔

■東上線
終電繰り下げ・始発繰り上げ
※元町・中華街行き臨時列車『みなと横浜 初日の出号』を運転(森林公園3時52分発)

●東急電鉄
 東横線で各駅停車による終夜運転を実施。目黒線、田園都市線では終電の繰り下げと始発の繰り上げを行う。

■東横線 ※東京メトロ副都心線・横浜高速鉄道みなとみらい線と直通運転
全線:約15~30分間隔
※西武池袋線飯能行き臨時列車『サンライズ ヒカリエ号』を運転(元町・中華街3時59分発)

■目黒線
終電繰り下げ・始発繰り上げ

■田園都市線
終電繰り下げ・始発繰り上げ

●小田急電鉄
 全線で各駅停車による終夜運転を実施。臨時特急ロマンスカー『ニューイヤーエクスプレス号』は、新宿~片瀬江ノ島・小田原間に上下合わせ12本、東京メトロ千代田線北千住~片瀬江ノ島間直通の『メトロニューイヤー号』は下り1本を運転する。

■新宿~片瀬江ノ島間
約30~90分間隔

■相模大野~小田原間
約60~90分間隔
※新宿~伊勢原間直通を上下2本(新宿発1時05分・3時35分、伊勢原発4時45分・5時08分)運転

■多摩線
全線:約20~60分間隔
※新宿~唐木田間直通を上下1本(新宿1時17分発、唐木田3時15分発)運転

●京王電鉄
 競馬場線・動物園線を除く全線で終夜運転を実施。ヘッドマークを取り付けて運転する高尾山口行きの『迎光号』は、新宿4時発の特急と同3時45分発・4時15分発の急行、都営新宿線本八幡2時48分発(新線新宿3時30分発)の急行1本を運転する。その他は各駅停車となる。

■新宿~高尾山口間
約30~40分間隔

■北野~京王八王子間
約30~40分間隔

■京王新線
全線:約30~40分間隔

■相模原線
全線:約30~40分間隔

■井の頭線
全線:約30~40分間隔

●京浜急行電鉄
 泉岳寺~横浜間と大師線で普通列車による終夜運転を実施。三崎口駅で城ヶ島行きバスに接続する特急『初日号』(品川発5時00分)を運転する。

■本線
泉岳寺~横浜間:約30分間隔
横浜~浦賀間:終電繰り下げ
横浜~金沢文庫間:始発繰り上げ

■大師線
全線:約6~10分間隔

■久里浜線
堀ノ内~京急久里浜間:終電繰り下げ

■空港線
京急蒲田~穴守稲荷間:終電繰り下げ

■逗子線
終電繰り下げ

●京成電鉄
 上野~成田間、高砂~押上(都営浅草線直通)、金町線で普通列車による終夜運転を実施。上野~成田間ではスカイライナーAE形車両による臨時『シティライナー』を上下各1本(上野発22時40分・成田発2時58分)運転する。

■本線
上野~成田間:約20~50分間隔

■高砂~押上~都営浅草線方面
約20~40分間隔

■金町線
全線:約20~40分間隔

●西武鉄道
 終夜運転は実施しないが、西武池袋線内発みなとみらい線元町・中華街行きの『みなと横浜 初日の出号』、元町・中華街発西武池袋線飯能行きの『サンライズ ヒカリエ号』を運転。池袋線・新宿線で終電の運転区間延長、拝島線・国分寺線で通常の終電後に臨時列車を増発する。

■池袋線
終電を区間延長(池袋0時18分発小手指行きを飯能まで・0時35分発保谷行きを小手指まで)
※元町・中華街行きの臨時列車『みなと横浜 初日の出号』(小手指3時58分発・準急)を運転
※元町・中華街発飯能行き『サンライズ ヒカリエ号』(飯能5時43分着・準急)を運転

■新宿線
終電を区間延長(西武新宿0時07分発新所沢行きを本川越まで・0時30分発上石神井行きを新所沢まで)

■拝島線
終電後に臨時増発

■国分寺線
終電後に臨時増発

●相模鉄道
 全線で各駅停車による終夜運転を実施する。

■本線
全線:約60分間隔

■いずみ野線
全線:約60分間隔

●横浜市交通局
 全線で終夜運転を実施する。

■ブルーライン
全線:約40~60分間隔

■グリーンライン
全線:約40~60分間隔

●ゆりかもめ
全線:23時~6時頃=8~12分間隔

●横浜高速鉄道みなとみらい線 ※東急東横線、東京メトロ副都心線と直通運転を実施
全線:約10~30分間隔

●東京臨海高速鉄道りんかい線 ※JR埼京線と直通運転を実施
全線:約60分間隔

●多摩都市モノレール
全線:約30分間隔

●江ノ島電鉄
全線:0時~4時台=約24分間隔 5時台以降=12分間隔

●横浜シーサイドライン
全線:約10~30分間隔

●伊豆箱根鉄道大雄山線
全線:36分間隔

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る