【まとめ】さらなる飛躍を目指して…日産 スカイライン
自動車 ニューモデル
新型車

次期スカイラインとして注目されていたインフィニティ『Q50』がついに日本でも発売される。1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」を全グレードに搭載し、システム最高出力364psの加速性能と18.4km/リットル(JC08モード)という低燃費を両立させた。
車名は引き継ぎながらも、インフィニティバッチを装着。国産プレミアムセダンとしての新境地を切り開くべく、2014年2月末から販売が始まる。
◆インフィニティバッチをあしらう理由
「日産がある限りスカイラインの名前は残す」
パーマー副社長「インフィニティブランドの日本展開ではない」
西川副社長「ワンランク上に行く」
◆パワートレインは一本化、先進技術も導入
フーガベースのハイブリッドシステム採用「このユニットがベスト」
1モーター2クラッチ方式のHVシステム搭載、最高出力364ps
ステアリングバイワイヤ搭載「一番合う技術」
世界初の技術を採用したボーズ製サラウンドシステムをオプション設定
◆ブラッシュアップされたデザイン
正常進化から、新しい刺激を求めたデザインへ
デザインコンセプトは凛とした躍動感
インテリアは退屈さや無味乾燥さを感じさせないデザインへ
ヘッドライトは猛禽類の目を意識
◆安全技術は欧米でも高評価
【ユーロNCAP】日産 スカイライン 新型、最高の5つ星と認定
【ユーロNCAP】日産 スカイライン 新型、欧州が認めた衝突安全性能[動画]
【NHTSA】日産 スカイライン 新型、インフィニティ Q50…最高の衝突安全性評価
《レスポンス編集部》