GM、2013年の米国販売台数は280万台超…販売シェア拡大
自動車 ビジネス
企業動向

ただし2013年12月のGM米国国内ディーラー販売台数は、23万157台を記録し、前年同月比では減少。小売売上高は6パーセント減、フリート販売は9パーセント減となった。
GMの副社長兼販売担当のクルト・マクニール氏は、「2013年はGMと自動車産業が景気後退の傷跡をバックミラーに追いやった年になった」と総括。同氏によると「GMは、世界トップクラスの品質、デザインを提供するために、2009年以降100億ドル以上の設備投資を続け、従来の2倍以上のペースで製品開発を進めている」と2014年以降の積極的な商品展開を予告している。
今後、発表される新車としては、PHVのキャデラック『ELR』、シボレーでは大型の新型車、GMCでは新型の大型SUVが予定されている。
さらに来週ラスベガスで開幕するCESで高速モバイルブロードバンドに関する技術を発表することも予告している。
《山内 博》