【オートモーティブワールド14】ソーラーカーやエコラン競技用の駆動システムを展示したミツバ

エコカー EV
同社のブラシレスDCサーボモータや駆動システムを活用してつくられたEVレーシングカート
同社のブラシレスDCサーボモータや駆動システムを活用してつくられたEVレーシングカート 全 6 枚 拡大写真

車載電装品やソーラーカー・EV関連部品などを開発しているミツバは、「オートモーティブワールド2014」において、EVレーシングカートやモータ製作キットなどを展示していた。

このEVレーシングカートは、駆動系に同社の製品を利用したものだ。もともとサーボモータ・ドライブコントローラは、駆動時にある周波数になると「キーン」という耳につく音が発生する。その高周波音が許される環境で使えるようなアプリケーションの1つとして、レーシングカートの試作機をEV化したのが開発の始まりだという。

このほか同社では、ソーラーカー・エコランレース用駆動モータ・コントローラの開発も行っている。たとえば「Bridgestone World Solar Challenge」に出場している東海大学(木村研究室)のソーラーカー「Tokai Challenger」に、ブラシレスDCダイレクトドライブモータを提供。本大会は、ソーラーカーでオーストラリア大陸の北部から南部までの3000kmを縦断する過酷なレースだ。距離でいうと北海道~沖縄より長いコースになるが、東海大学は過去に2度ほど優勝した実績を持つ。

2013年型のTokai Challengerでは、ミツバのブラシレスDCダイレクトドライブモータに、鉄製アモルファス・コア、ケイ素鋼板バックヨーク、セラミック・ボールベアリングなどを組み合わせ、98%の超高効率モータが開発されたそうだ。昨年の大会では、東海大学は2位の成績をおさめた。

また入門用のエコラン競技「World Econo Move Minikart 2014」(2014年5月4日と5日に開催予定)で規定されているブラシレスDCモータとインバータキット(コントローラ)も、CQ出版社のトランジスタ技術と共同で提供している。こちらのレースは「World Econo Move」の合間に行われ、全長1.1kmのショートコースを使用して、30分間の制限時間で周回数を競うものだ。

このモータキットはコイルを手巻きでつくる。巻き線数や電流・電圧の制御方法などのノウハウが必要だ。メカトロ二クスを勉強するための格好の材料にもなりそうだ。

《井上 猛雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る