メルセデス AMG ビジョン グランツーリスモ に「レーシングシリーズ」…600psにパワーアップ

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
メルセデスベンツ AMG ビジョン グランツーリスモ レーシングシリーズ
メルセデスベンツ AMG ビジョン グランツーリスモ レーシングシリーズ 全 7 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツが2013年11月に発表した『AMGビジョン・グランツーリスモ』。同車が、早くも進化を果たした。

AMGビジョン・グランツーリスモは、ソニー・コンピュータエンタテインメントが2013年12月に発売した「プレイステーション3」用ゲームソフト、『グランツーリスモ6』とのコラボーレーションプロジェクト、「ビジョン・グランツーリスモ」から生まれたスーパースポーツカーコンセプト。仮想空間だけでなく、メルセデスベンツは実車も製作し、披露している。

1月28日、「グランツーリスモ」はメルセデスベンツ 『AMG ビジョン グランツーリスモ レーシングシリーズ』を発表。期間限定のシーズナルイベントを完走することで入手可能な進化バージョンだ。

同車は、グランツーリスモでの過酷なレースを戦い抜くために最適化されたもう一つのバージョン。オリジナル版との相違点は、リアに追加された固定式ウイングだ。グランツーリスモによると、一定のドラッグ増加は織り込みつつも、ハイスピードサーキットでのダウンフォース獲得を狙った空力デバイスになるという。

このほか、CCDカメラを使ったサイドミラーを、コンベンショナルなドアミラーに変更。リアのブレーキランプには、新たにグランツーリスモのロゴが添えられた。

AMG製の5.5リットルV型8気筒ツインターボエンジンは、さらにパワーアップ。最大出力を585psから600psへ、15ps引き上げた。7速デュアルクラッチトランスミッションは、快適さよりも伝達効率を優先し、ドグリンクを用いたシーケンシャルトランスミッションに変更。車両重量は一部快適装備を省くことで、1385kgから1300kgへ、85kgの軽量化が図られた。グランツーリスモは、「最低地上高を下げることで、重心高のダウンにも成功した」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る