中小企業の吸収合併を奨励、優遇措置を発表…マレーシア

エマージング・マーケット 東南アジア

ムスタパ・モハメド通産相は14日、中小サービス業の世界的な競争力増強を図り吸収・合併(M&A)を推奨するため、中小企業(SME)向けの新たなインセンティブを発表した。

M&Aを行ったSMEに対して、合併後5年間、所得税率を一定(20%)に定める。また、印紙税を免税とする。インセンティブを受けるためには認可を受けることが必要で、2015年7月まで申請を受け付ける。インセンティブを受けるためには100%ローカル資本であること、年間売り上げが2,000万リンギ以下であること、フルタイム従業員の数が75人以下であることが条件となる。

政府は今年は少なくともSME100社のM&Aが行われると期待している。政府は特に専門サービスセクターの発展のため支援を行う。歯科医や会計事務、税務サービス、建築、エンジニアリングサービスなど専門サービスセクターは高賃金の雇用を創出することができるため、今後国際競争力向上に注力することが必要となる。
(ザ・サン、2月17日、ザ・スター、2月15日)

千田真理子

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  6. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  7. 旧型Z34『フェアレディZ』用車高調がリニューアル、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」シリーズがDSC Plusに対応
  8. 「もう一つのBMW」が「BMW」に…アルピナの60年
  9. トライアンフの新型モトクロスが熱い!「マジで速そう」「初心者でも扱いやすい」と高評価の声
  10. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る