京浜東北線の回送電車が脱線転覆、蒲田~鶴見間運転見合わせ

鉄道 企業動向
川崎駅の東京方で脱線した京浜東北線E233系10両編成の回送電車(177編成)。東京方先頭10号車(クハE233-1077)が横転し、2両目の9号車(サハE233-1277)も大きく傾いた。クハE233-1077の窓ガラスが乗務員救出のため長方形に切り取られている。
川崎駅の東京方で脱線した京浜東北線E233系10両編成の回送電車(177編成)。東京方先頭10号車(クハE233-1077)が横転し、2両目の9号車(サハE233-1277)も大きく傾いた。クハE233-1077の窓ガラスが乗務員救出のため長方形に切り取られている。 全 5 枚 拡大写真
2月23日1時10分ごろ、JR川崎駅(川崎市)付近で京浜東北線の回送電車と作業用車両が接触し、回送電車の1両目が横転、2両目も脱線し車体が大きく傾いた。京浜東北線は23日始発から、蒲田~鶴見間の上下線で運転を見合わせている。

回送電車は大宮方面行き(北行)の線路を走行中だった。京浜東北線の川崎発最終電車は北行が0時52分、南行が0時56分で、事故当時すでに運行は終了していた。

京浜東北線は23日始発から蒲田~鶴見間の上下線で運転を見合わせているほか、5時15分現在で大宮~蒲田間、鶴見~大船間でも本数を減らして運転している。並走する東海道本線も下り列車の一部に遅れが出ている。JR東日本は、蒲田~鶴見間の運転再開までには「相当な時間がかかる見込み」としている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 衝突試験、1回の費用はおいくら? ホンダ栃木四輪開発センターで見学
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る