東京メトロ、北綾瀬駅ホームを10両編成対応に

鉄道 企業動向
現在の北綾瀬駅(上)と改良後の北綾瀬駅(下)のイメージ。ホームを延伸して10両編成に対応するほか出入口を二つ増やして3カ所にする。
現在の北綾瀬駅(上)と改良後の北綾瀬駅(下)のイメージ。ホームを延伸して10両編成に対応するほか出入口を二つ増やして3カ所にする。 全 1 枚 拡大写真

東京地下鉄(東京メトロ)は2月28日、千代田線北綾瀬支線の北綾瀬駅(東京都足立区)について、ホーム延伸工事と出入口の新設を行うと発表した。

北綾瀬支線は1979年、綾瀬駅と車両基地を結ぶ車庫線を活用する形で開業し、車両基地の手前に北綾瀬駅が整備された。同支線の旅客営業列車は3両編成の支線専用車両が使われており、北綾瀬駅のホームも3両編成のみ対応。代々木上原~綾瀬間で運転されている10両編成の列車は北綾瀬駅には停車しない。

今回のホーム延伸工事では、代々木上原方面への直通運行に向けた整備を行うため、現在の3両編成対応ホームを綾瀬方に約135m延伸して10両編成対応とし、同時に屋根とホームドアも延ばす。また、しょうぶ沼公園側と環状7号線北側にエレベーター付きの出入口を新設し、3方向から同駅を利用できるようにする。

完成は2018年度末の予定。東京メトロは2014年度中の工事着手を目指すとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  4. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  5. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る