【ジュネーブモーターショー14】BMW 2シリーズにアクティブ ツアラー…初のFFでもBMWらしさ追求

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BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー(ジュネーブモーターショー14)
BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー(ジュネーブモーターショー14) 全 14 枚 拡大写真

3月4日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー14。ドイツの高級車メーカー、BMWのブースでは、『2シリーズ アクティブ ツアラー』が注目を集めた。

2シリーズ アクティブ ツアラーが注目を集めた理由は、主に2点。それは、BMWブランド初のFF駆動車という点と、ブランド初のMPVという点だ。

BMWといえば、入門車の『1シリーズ』から、最上級サルーンの『7シリーズ』まで、駆動方式はFRを基本としてきた。しかしここにきて、FF駆動を初採用。コンパクトボディのMPVに求められる広い室内空間を実現するために、BMWはFF採用に踏み切った。

FR崇拝者を納得させるために、BMWはブランド初のFFの開発に力を入れた。2シリーズ アクティブ ツアラーでは、2001年からFFを導入しているMINIのノウハウを生かしながら、快適性とハンドリング性能の両立を目指して開発。

シャシーは新開発され、2670mmのロングホイールベースと、フロント1561mm、リア1562mmのワイドトレッドを採用。ステアリング系の抵抗低減、高剛性かつ軽量なボディ、低重心などを追求している。

またサスペンションは、前側にシングルジョイントスプリングのストラット方式を採用。BMWによると、FFの欠点とされるトルクステアをほとんど感じさせないよう、チューニングを煮詰めたという。後側のサスペンションは、新開発のマルチリンク。BMWは、「優れたドライビングダイナミクスを実現した」と説明している。

《森脇稔》

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