【ジュネーブモーターショー14】イタリアン・クラシック・レーサーが蘇る…エルミニ セイオットセイ

自動車 ニューモデル モーターショー
エルミニ・セイオットセイ(ジュネーブモーターショー14)
エルミニ・セイオットセイ(ジュネーブモーターショー14) 全 15 枚 拡大写真

1940年代後半から50年代を中心に、フィアットやアルファロメオのレーシングカーを製作、数々のレースに参戦してきたイタリアの工房、エルミニの名がジュネーブモーターショーで復活。オリジナルの新型車『セイオットセイ』を展示した。

セイオットセイは、かつてエルミニが手掛けて来たイタリアン・レーサーをコンセプトに、現代のレースでも勝ち抜くことができるスペックを実現すべく開発された。車名はイタリア語で「686」を意味し、車重が686kgであることに由来する。

ボディサイズは全長4120mm、全幅1850mm、ホイールベースが2600mm。カーボンフレームに、全て職人による手打ちのアルミニウムボディが載せられる。これに320psを発揮する、ルノー製のレース用2リットル4気筒ターボエンジンをミッドシップに搭載。最高速度は270km/h、0-100km/h加速は3.5秒と、軽さを活かした圧倒的なパフォーマンスを誇る。

ステアリングは特別にナルディが製作し、ブレーキシステムはブレンボとの共同開発をによるもの。ホイールはOZレーシングによる17インチアルミを装備する。

旧エルミニは1960年代に解散。今回、エルミニを愛する有志たちの手によってブランドの名が復活した。セイオットセイはわずか9台のみの生産にとどまる。9台を販売した後のブランド存続については現段階では未定だという。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る