【ジュネーブモーターショー14】日産 ジューク に頂点「NISMO RS」…1.6ターボは218ps

自動車 ニューモデル 新型車
日産 ジューク NISMO RS(ジュネーブモーターショー14)
日産 ジューク NISMO RS(ジュネーブモーターショー14) 全 11 枚 拡大写真
日産自動車は3月4日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー14において、『ジューク NISMO RS』を欧州初公開した。

ジューク NISMO RSは2013年11月、ロサンゼルスモーターショー13で発表。しかし、この時、ベース車両の『ジューク』に改良が施される前だった。今回のジュネーブモーターショー14では、改良新型ジュークが同時デビュー。ジューク NISMO RSにも、改良新型ジューク同様、内外装の変更を受けた。これが、正式な市販モデルの姿となる。

ジューク NISMO RSは、すでに発売されている『ジュークNISMO』をベースに、さらなる高性能を追求。ジュークNISMOでは、日産のモータースポーツ活動を統括するNISMO(ニスモ)が、ジュークをベースに、内外装の専用カスタマイズをはじめ、強化した足回りをはじめ、200psへパワーアップした直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「DIG-T」エンジンを採用していた。

ジューク NISMO RSでは、直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「DIG-T」エンジンに、専用コンピューター採用やエグゾーストシステム変更などのチューニングを実施。この結果、最大出力は218psへと、18ps高められた。最大トルクは、CVTのエクストロニック(パドルシフト付き)が25.5kgm、2WDの6速MTが28.5kgmを獲得する。

大径のエグゾーストシステムは専用品で、いっそうスポーティなサウンドを追求。さらに、サスペンションやブレーキ、ボディ剛性も強化。2WD車には、フロントにLSDが装備された。

内外装も「RS」用の特別仕立て。専用エアロパーツや専用18インチアルミホイールを採用。インテリアは、スウェード地のスポーツシートをはじめ、ステアリングホイール、ペダル、シフトレバーなどに、スポーティな演出が施されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 日産『フェアレディZ』の「レトロな仕様」に注目…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る