羽田空港、国際線ターミナル拡張「両サイドから航空機がみられる空間に」

航空 企業動向
羽田空港 国際線旅客ターミナル拡張部分
羽田空港 国際線旅客ターミナル拡張部分 全 8 枚 拡大写真

羽田空港の国際線旅客ターミナル拡張部分が3月30日の供用開始を前に報道陣に公開された。東京国際空港ターミナルの知久守一常務は「外を見せたいということで、通路の両サイドをガラスにした」と語る。

知久常務は「両サイドがガラスになっている上、12メートルの吹き抜けで非常に明るい空間になっている。出発するお客様は両サイドの航空機を見ながら移動するようになる。また2階部分にある到着コンコースについてもガラス張りなので航空機をみながら入国管理室に向かっていくような導線になっている」と説明。

また「新設した8つ搭乗ゲートのうち6つはゲートラウンジが2階に下りている。本館部分は3階にゲートラウンジがあるが、拡張部では2階にゲートラウンジがあるのが大きな違いで、ターミナル内を移動する動線と分けることで、十分な待合スペースを確保した」と述べた。

さらに「入国審査場まで最長で700mのコンコースになるので、すべてムービングサイドウォークが付いている。また移動距離が長くなるので乗用カートを倍の8台に増やし対応する」という。

ターミナルの拡張は国際線発着枠拡大に合わせて進められてきた。羽田空港は夏ダイヤが始まる3月30日から、昼間の国際線発着枠が倍増され、夜間と合わせて年間9万回になる。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る