気仙沼線BRT、4月から気仙沼駅構内乗り入れ…電気・観光バスも運行開始

鉄道 企業動向
バス専用道を走行する気仙沼線BRTのバス。4月17日から気仙沼駅付近も専用道を走るようになる。
バス専用道を走行する気仙沼線BRTのバス。4月17日から気仙沼駅付近も専用道を走るようになる。 全 6 枚 拡大写真

JR東日本の盛岡支社と仙台支社は3月18日、気仙沼駅(宮城県気仙沼市)付近で整備を進めていたバス専用道について、4月17日から使用を開始すると発表した。これにより気仙沼線BRTのバスは気仙沼駅構内の発着に変わる。

気仙沼線BRTのバスは現在、気仙沼駅から約1km先の地点まで一般道を走り、ここから気仙沼線の線路敷地を改築したバス専用道に入る。4月17日からは気仙沼駅付近も専用道を走行するようになり、気仙沼線BRTの専用道区間は全長22.7kmに拡大する。訓練運転は4月2日から実施する。

気仙沼線BRTのバスの発着場所も現在の駅前広場から駅構内に移り、乗車は1番線ホーム、降車は2番線ホームになる。これに対して大船渡線BRTはこれまで通り駅前広場から発着する。1番線と2番線の専用道上には横断通路が設けられ、大船渡線の列車から気仙沼線BRTや大船渡線BRTのバスに跨線橋を使うことなく乗り換えできるようになる。

同時に実施されるダイヤ改正では、気仙沼線BRTで専用道の延伸と現行の運行状況を勘案した見直しが行われる。ただし柳津~気仙沼間の所要時間は現行と同じ最速106分(ベイサイドアリーナ通過便)のままとする。

電気バス「e-BRT」と観光バス「おでかけ『旅』」「三陸の『海』」も、ダイヤ改正にあわせて運行を開始。「e-BRT」は気仙沼線BRTのみの運行で、本吉8時51分発~気仙沼9時32分着、気仙沼11時26分発~本吉12時07分着、本吉13時21分発~気仙沼14時02分着、気仙沼15時26分発~本吉16時07分着のダイヤで運行される。

観光バスは気仙沼線BRTと大船渡線BRTの両線で運行。気仙沼線BRTの「おでかけ『旅』」は、志津川9時05分発~気仙沼10時32分着、気仙沼10時56分発~柳津12時52分着、柳津13時36分発~気仙沼15時32分着、気仙沼17時26分発~本吉18時07分着のダイヤで運行される。一方、大船渡線BRTの「三陸の『海』」の運行時刻は、気仙沼11時59分発~盛13時13分着、盛14時45分発~気仙沼15時59分着、気仙沼16時29分発~盛17時43分着、盛18時45分発~陸前矢作19時35分となる。電気バスと観光バスはいずれも運賃だけで利用でき、追加料金は不要だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る