【東京モーターサイクルショー14】SHORAIという名のリチウムイオンバッテリー

モーターサイクル エンタメ・イベント
SHORAI JAPANブース
SHORAI JAPANブース 全 4 枚 拡大写真

3月28日から東京ビッグサイトで始まった第41回東京モーターサイクルショーには、パーツやグッズのブースも多数ある。そのひとつが米国SHORAI INC.の日本法人であるSHORAI JAPAN(ショーライ・ジャパン)だ。

SHORAIは2010年に設立された最先端の電池製造メーカー。翌年、日本法人を設立し、モーサーサイクルショーには2012年から参加している。会社は北米にあるが、エンジニアリングは日本であり、その名のとおり、将来を見据えたパワースポーツバッテリーの開発に取り組んでいる。

現在の主力がSHORAI LFXリチウムイオンバッテリーで、鉛蓄電池に比べ大幅な小型軽量化を達成。自動車以上に重量や重心が重視されるモーターサイクルにとっては有難い。鉛を使わないので環境にも優しい。

ブースには国内外の各車に適合するサイズのバッテリーを展示していた他、カワサキZ1000Rとドゥカティ749Rをディスプレイ。前者の鉛蓄電池をSHORAI LFXに置き換えることで4.6kgから1.38kgと、3kg以上の軽量化が図れることをアピールしていた。

《森口将之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る