アキュラ、米高級車市場で28年連続首位…意外な理由

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
アキュラ・RLX
アキュラ・RLX 全 1 枚 拡大写真

ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラ。同ブランドが米国高級車市場において、28年連続で「ある理由」によりナンバーワンを維持。今後もその地位は、揺るぎないとの自信を示している。

これは4月1日、アキュラが発表したもの。アウディやBMW、メルセデスベンツ、レクサスを抑えて、アキュラが28年連続で第一位に輝いた。それは、販売台数やブランドイメージではない。

アキュラによると、高級車ブランドの名前をアルファベット順に並べた際、必ずアキュラ(ACURA)が最初に位置。これは1986年3月のアキュラ立ち上げ以来、一貫して変わっていないという。

ただし、アキュラがその地位を脅かされそうになった時期が、過去にあった。それは1990年代、マツダが北米向け高級車ブランドとして、「アマティ」(AMATI)を計画していた時だ。ところが、バブル経済崩壊により、アマティ計画は白紙に戻され、現実になることはなかった。

アキュラブランドのマイク・アカビッティ上級副社長は、「アキュラは今後も、この地位を維持するだろう。例えば、Abalone、Aardvarkを名乗るようなブランドが登場すれば、話は別だが…」と自信たっぷりにコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る