クライスラー郡山/ジープ郡山がオープン…同時にフィアット/アルファロメオ郡山もリニューアル

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フィアットクライスラージャパン代表取締役社長兼CEOのポンタスヘグストロム氏(左)と、ホウセイ代表取締役の渡邉茂氏(右)
フィアットクライスラージャパン代表取締役社長兼CEOのポンタスヘグストロム氏(左)と、ホウセイ代表取締役の渡邉茂氏(右) 全 8 枚 拡大写真

フィアットクライスラージャパンと販売店契約を締結しているホウセイは、4月12日にクライスラー郡山/ジープ郡山を新規オープン。同時に同じ敷地内にフィアット郡山/アルファロメオ郡山もリニューアルオープンする。

オープンに先駆け、4月8日に関係者及び一部報道陣にショールームを公開し、オープニングセレモニーを開催した。

ホウセイ代表取締役の渡邉茂氏はその席上で、フィアット・アルファロメオに加え、新たにクライスラー・ジープブランドを取り扱う理由について、平成12年6月にフィアットクライスラージャパン代表取締役社長兼CEOのポンタスヘグストロム氏とともに、デトロイトのクライスラー本社へ視察に出かけたのがきっかけだったという。

「デトロイトの本社工場のサーキットで、6.4リットル、約500馬力のクライスラー『300CSRT8』に乗せてもらい、サーキット走行で200km/h以上のスピードを出す経験をした」。更に、コロラド州の砂漠と岩場のテストコースでジープ『ラングラー』をテスト。「冗談のような話だが、自分が崖を這って登ろうとしても登れない、そんな急傾斜を平気で登って行くという体験をした」と話す。

渡邉氏は、「クルマというのは自分が考えていた以上に色々な楽しみ方があり、まだまだ魅力的なものがあると思った。自分もクルマ好きなので、このビジネスに参加しようと決意。クライスラー・ジープがフィアットグループに加盟したこともあり、このチャンスが得られたので、ショールームの建設になった」と、クルマの魅力が取り扱い決定につながったことを述べた。

当日、フィアットクライスラージャパン代表取締役社長兼CEOのポンタスヘグストロム氏も会場に駆けつけ、「我々のアメリカンブランドをここ郡山にて展開し、このような美しく近代的なディーラーを開設していただいたことに感謝する」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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