三井造船、低燃費「neo 56BC」の2番船となる「アフリカン・パフィン」を引き渡し

船舶 企業動向
三井造船、クリオ・マリン向け5万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アフリカン・パフィン」を引き渡し
三井造船、クリオ・マリン向け5万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アフリカン・パフィン」を引き渡し 全 1 枚 拡大写真

三井造船は、千葉事業所で建造していたリベリアのクリオ・マリン向け5万6000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アフリカン・パフィン」が完成し、同事業所で引き渡した。

船は、160隻を超える引き渡し実績を持つ三井造船のベストセラーである5万6000トン型ハンディマックス・バルクキャリア(三井56)で、高い汎用性を維持しながら、推進効率と低燃費性能を高めるため、電子制御エンジンを採用したのに加え、船体形状を最適化した新船型「neo 56BC」の2番船となる。

4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリア。全長190メートル未満で、国内外の港湾に配慮した汎用性を確保した。石炭、鉄鉱石、小麦、大麦、大豆をはじめとした多様なばら積み貨物に対応可能なほか、長尺物やホットコイルなどの半製品輸送も対応可能。

船首と船尾には、新開発の省エネ船型を採用、平水中の抵抗推進特性に加えて、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮している。長さ/幅ともこのクラスでは最大級のハッチ開口を持つ。

主機関にはMARPOL NOx排出規制(TierII)を満たした新型電子制御エンジン「三井-MAN B&Wディーゼル機関6S50ME-B9.3」を搭載、幅広い出力域で低燃費を実現している。連続最大出力は7930kW。

SOx排出規制強化に配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用のタンクを装備する。国際船級協会連合(IACS)共通構造規則(CSR)を適用している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る