【WEC 開幕戦】トヨタ TS040ハイブリッド、デビュー戦へ向けて準備万端

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トヨタ TS040 HYBRID
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トヨタ・レーシングは、今週末の2014年FIA世界選手権(WEC)開幕戦、シルバーストーン6時間レースで、1000馬力を発揮する新たな『TS040ハイブリッド』のデビュー戦を迎える。

TS040ハイブリッドは、4輪駆動ハイブリッド技術を採用し、ル・マン24時間レースを含む、今季のWECシリーズ全8戦へ向けた準備として2万5000km以上のテスト走行を終えている。

開幕戦シルバーストーンでは、ハイダウンフォース仕様のTS040ハイブリッドが投入される予定で、この仕様は6月のル・マン24時間レース用に、最高速を重視したローダウンフォース仕様と比べ、最高速よりも空力的なグリップを重視している。

TS040ハイブリッドの#7はアレックス・ブルツとステファン・サラザン、中嶋一貴の3名が、 #8はアンソニー・デビッドソン、ニコラス・ラピエールとセバスチャン・ブエミの3名がドライブする。

トヨタ・レーシングはこれまで2回出場したシルバーストーン戦でどちらも表彰台フィニッシュを果たすとともに、昨年は予選で1-2番手を獲得した。今回も新たなシーズンの完璧なスタートを切るべく、優勝を目指す。

TS040ハイブリッドは2014年の新車両規則に従い、さらにハイパワー化。3.7リットル自然吸気ガソリンエンジンから生み出される520馬力に、新たなハイブリッドシステム(THS-R)が発揮する480馬力が加えられると同時に、消費燃料は昨年までのTS030ハイブリッドに比較して25%低減した。

また減速時には、前後車軸に取り付けられたモータージェネレータが、一般的なメカニカルブレーキとの組み合わせで制動力を生み出すと同時にエネルギーを回収し、スーパーキャパシタに蓄積。加速時には、モータージェネレータはその役目を反転させ、モーターがパワーブーストを行う。

レースでは昨年までと異なり、コース上のあらゆる場所でエネルギーの回生/力行を行うことができる。これにより、チームはこのハイブリッド技術を、燃費に振るか性能に振るか、戦略的な選択ができるようになった。

シルバーストーン6時間レース、決勝は20日正午(日本時間20時)にスタートが切られる。

《纐纈敏也@DAYS》

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