【バンコクモーターショー14】スズキは大型モデルでスポーツイメージを訴求

モーターサイクル エンタメ・イベント
レイダーR150
レイダーR150 全 13 枚 拡大写真

3月24日~4月6日に開催されたバンコクモーターショー14。モーターサイクル大国でもあるタイのモーターショーでは、2輪メーカーも大きなブースを展開する。タイ市場をほぼ独占している国内4メーカーの様子をお伝えする。

今回もっとも極端な姿勢を見せたのがスズキだ。タイ市場の中心となっている150cc前後のモデルをほとんど展示せず、250cc以上のスポーツモデルを中心としたブース展開を行った。

タイ・スズキモーターでは『ハヤテ』『ジェラート』といったATバイク(スクーター)や『ショーグン』『シューター』といったアンダーボーンフレームのスポーツモデルを多数展開している。しかしそれらをまったく展示しなかったのは、個々の商品よりもスズキというブランドをアピールする狙いがあったようだ。

タイ市場でスズキはホンダ、ヤマハに次ぐシェア3位。しかし「ホンダとヤマハの追撃をするだけではいけない」という意識があり、市場が急伸している大型モデルに焦点を合わせたのだという。そこで『ハヤブサ』や『GSX-R』をはじめとする大型スポーツモデルでブランド全体のスポーティなイメージを演出したわけだ。

このため展示車両のほとんどは日本ではおなじみの車種で、日本人にとって目新しいものはない。しかしこれまでのバンコクショーでのスズキブースとは明らかに異なった雰囲気で、たしかに新しい方向性は示せていた。

ただし、小型モデルを切り捨てるわけではない、というメッセージも忘れていない。タイで発売されたばかりの『レイダーR150』は、インドネシア製の150ccスポーツ。「現在はATバイクが過半数となっている小型モデル市場でも、MTモデルの価値が見直される時が必ず来る」という意思に基づいての展示だとか。

このほか『バンバン125』は市販車のほかにカスタマイズモデルを3台展示。タイでは小型スポーツモデルとしてバンバンが人気で、バックオーダーを抱えるほどの売れ行きが続いているのだという。

なかでも目を引くのは、タンク両脇にモトクロッサーのようなシュラウドを持つ車両。これはMXGPに参戦しているワークスチーム、ロックスターエナジー・スズキレーシングのマシンをイメージしたカスタマイズ。

日本では「レジャーバイク」という印象のあるバンバンだが、タイでは小型スポーツモデルとして認知されている。そこで大型モデルと歩調を合わせたカスタマイズで、ブランドとしてのメッセージをいっそう明確にしたというわけだ。

タイではドゥカティが現地生産の開始と、それによる大胆な値下げで大きな存在感を見せるようになっている。今回スズキが見せた姿勢には、イタリアのライバルを迎え撃つという目的もあるのかもしれない。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  2. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  3. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  4. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  5. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  6. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  7. トヨタ プリウス、13万台をリコール…走行中にドアが開くおそれ
  8. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  9. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
  10. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る