【北京モーターショー14】メルセデス Cクラス 新型、中国専用のロングホイールベースが登場

自動車 ニューモデル 新型車
新型メルセデスベンツ Cクラス ロングホイールベース(北京モーターショー14)
新型メルセデスベンツ Cクラス ロングホイールベース(北京モーターショー14) 全 5 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは4月20日、中国で開幕した北京モーターショー14において、新型メルセデスベンツ『Cクラス』の「ロングホイールベース」を初公開した。

中国では、富裕層の間でロングホイールベース仕様に対する需要が根強い。例えば、アウディ『A6』、BMW『5シリーズ』、ボルボ『S80』などが、中国向けロングホイールベース車を投入。メルセデスベンツも『Eクラス』に、ロングボディを用意している。

もともと中国市場では、中型プレミアムセダンクラスのロングホイールベース車が主流だった。しかし、最近では、ひとクラス下の小型プレミアムセダン分野にも、この流れが波及。アウディ『A4』をはじめ、BMW『3シリーズ』、インフィニティ『Q50』(日本名:新型日産『スカイライン』)、ボルボ『S60』などが、ロングホイールベース車を投入している。

メルセデスベンツも、このトレンドに従い、新型『Cクラスセダン』に、中国向けロングホイールベースを設定。全長は4766mm、ホイールベースは2920mm。通常モデルに対して、80mm長くなっており、後席の居住性が引き上げられた。後席の座面も、縦方向に25mm拡大。

搭載エンジンは、複数のガソリンユニットで、最大出力は156psから367psまで。通常のCクラス同様、フロントマスクは2種類が用意され、AMGスタイリングパッケージも選択できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る