アルパイン通期決算…北米市場好調で、営業益4.2倍増

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アルパイン ビッグXシリーズ(参考画像)
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アルパインは4月30日、2014年3月期(2013年4月-2014年3月)の連結決算を発表した。

それによると、売上高は2858億8400万円(前年同期比+28.6%)、営業利益は98億1300万円(+325.8%)、経常利益は117億6300万円(+174.1%)、四半期純利益は92億2900万円(+428.1%)だった。

自動車メーカー向け純正品は、北米市場における日系自動車メーカーの新車でナビゲーション機能を核としたディスプレイ付き複合製品の搭載率が高まったことや、同社製品搭載の欧州高級自動車メーカーの新車販売が北米及び中国において引続き好調だったことから、売上が増加した。

また、取引先部材メーカーと共同でVE(バリューエンジニアリング)による製品コストの構造改革や部品点数削減などに取組み、収益も改善した。

今期の業績見通しについては、売上高2750億円(-3.8%)、営業利益80億円(-18.5%)、経常利益90億円(-23.5%)、純利益は60億円(-35.0%)とした。

《纐纈敏也@DAYS》

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