ドコモ初のiPad、大きな混乱もなく販売スタート…父の日需要も

エンターテインメント 話題
ドコモ iPad販売スタート
ドコモ iPad販売スタート 全 12 枚 拡大写真

 NTTドコモは10日、アップルの『iPad Air』と『iPad mini Retina』の販売を開始。東京・有楽町のドコモスマートフォンラウンジには、開店と同時に来店する予約者の姿があった。

 「オフィス街の中にあるので、平日の昼間はあまり混雑しないが、購入相談や予約問い合わせは途切れない」と同店スタッフ。6月から導入された新料金プランなどの相談者も含め、受付窓口がほぼ埋まっていた。

 iPadの動きについて同じスタッフは、「128GB 、32GB、16GBの順で人気。店内の在庫分はすでに予約済みで、いまのところ“予約なし即日渡し”はできない状態」という。

 この日、iPad Airを手に入れた30代の男性は、「10年以上ドコモを使っていて、ドコモ版iPhoneを手にしたときからiPadの登場を待ち望んでいた。実は父の日も近いので、父親にiPadをプレゼントするつもりで店に来た。いろいろ相談もしたかったのでドコモスマートフォンラウンジまで足を運んだ。家族でiPadを試してみたいという想いもある」と話していた。

 同店スタッフは「音声通話の料金を気にすることなくスマホを使いたい、さらに家族の間でパケットをシェアしたい」というユーザの要望にこたえる『カケホーダイ&パケあえる』を薦めている。さらにiPadを“2台目”として購入し、家族みんなで使うとなれば、「他社にはないドコモだけの『シェアパック』のメリットを実感してもらえるはず」という。

 NTTドコモは、iPadの販売を機に、申込み月から最大13ヵ月間(申込み月+12ヵ月)、月々の利用可能データ量が1GB自動的に増量される「iPadボーナスパケットキャンペーン」を年末まで実施。ドコモでiPadを購入し、「データプラン(スマホ/タブ)」を契約、かつ「シェアパック」の代表・子回線、「2台目プラス」対象回線のいずれかを選んだユーザに適用される。

 父の日にiPadをプレゼントするという男性は、「まず、使ってみてiPadの楽しさを知って、そのうえで一番いい料金プランなどを選んでいきたい」と話していた。

ドコモ iPad販売スタート……1GB増量キャンペーンとシェアパックが好評

《大野雅人@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る