【NASCARスプリントカップ 第14戦】アーンハート・Jr、ポコノでの初勝利を獲得

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
デール・アーンハート・Jr
デール・アーンハート・Jr 全 6 枚 拡大写真

NASCARのスプリントカップシリーズ第14戦は6月8日、ポコノ・レースウェイにて行われ、ヘンドリック・モータースポーツのドライバーであるデール・アーンハート・Jrが残り5ラップ目でブラッド・ケセロウスキーをパスし、ポコノでの初勝利を手にすることとなった。

ケセロウスキーは、フロントグリルにゴミが張り付いたためにマシンがオーバーヒートを起こしペースダウン。残り5ラップで追い越されてしまった。

「ブラッド(ケセロウスキー)は僕より良いマシンを持っていた。僕はこれまでにいくつかのレースを不運な形で失ったが、こんな風に勝てていい気持ちだね」とアーンハート・Jrは語った。

ケセロウスキーは合計160ラップのレースにおいて95ラップをリードしたが、フロントグリルのゴミを払い落とすべくラップ遅れのダニカ・パトリックの車の後方に張り付いたため、タイムを落としリードを奪われてしまった。

「グリルにゴミが張り付いていたので、僕は何とかしなければならなかった。車はブローし始めていたし、壊れてしまうか、他の車にパスされるかしかなかった。ストレートでもパワーを失っていたんだ。僕は時間をロスすることなくゴミを払い落とそうとしたが、その動きでトップを譲り渡してしまったよ」とケセロウスキーは語った。

ポコノ400の結果(トップ10)

1. デール・アーンハート・Jr(シボレー)
2. ブラッド・ケセロウスキー(フォード)
3. カート・ブッシュ(シボレー)
4. デニー・ハムリン(トヨタ)
5. カイル・ラーソン(シボレー)
6. ジミー・ジョンソン(シボレー)
7. ライアン・ニューマン(シボレー)
8. ジェフ・ゴードン(シボレー)
9. マーティン・トゥルエクス・Jr(シボレー)
10. ジェイミー・マクマーレイ(シボレー)

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  3. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  4. 「めちゃくちゃ好きでした、さよなら」フォードGTの販売終了に対しファンからは悲しみの声
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る