BMWグループは6月10日、5月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、5月の記録を更新する17万7741台。前年同月比は7.7%増と、57か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比10%増の15万3023台と、引き続き好調。MINIは9.6%減の2万4373台と、5か月連続のマイナス。ロールスロイスは345台という結果。
グループ全体の2014年1-5月市場別実績は、中国が前年同期比24.6%増の18万4823台。中国を含めたアジア全体では、19.7%増の26万4094台を販売した。米国は4.9%増の14万5957台。欧州は35万8949台を売り上げ、前年同期比は2%増と、回復傾向を示す。
1-5月のBMWブランド実績では、『3シリーズ』が前年同期比2.1%増の19万3866台と牽引。『5シリーズ』は前年同期比5.5%増の15万5733台を販売した。『4シリーズ』は3万5253台。3月に発売した『2シリーズ』は3-5月で、7842台を売り上げた。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X3』の販売が、引き続き好調。1-5月は前年同期比10.5%増の6万9115台を売り上げた。『X5』も新型投入により、28.2%増の5万5136台に。『X1』も4.9%増の6万7391台と好調。
BMWグループの2014年1-5月世界新車販売は、前年同期比7.4%増の82万6865台と過去最高。「5月の販売は新記録。2014年の年間200万台超えに向けて、足取りは順調」と述べるのは、BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役。「とくに米国と中国での需要が根強い。欧州は回復傾向にある」とコメントしている。