アルファロメオ、約20年ぶりに北米復活…販売店は86拠点に

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アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4C 全 3 枚 拡大写真

イタリアの自動車大手、フィアット傘下のアルファロメオは6月10日、北米での販売ネットワークとして、86拠点を展開すると発表した。

アルファロメオは1995年を最後に、米国市場から撤退。当時は品質面での問題を抱えており、販売不振から撤退を決断した。しかし、2008年3月、フィアットのセルジオ・マルキオンネCEOは、アルファロメオの米国市場再参入の意向を表明。そのための準備を進めてきた。

そして2014年4月、アルファロメオは、ニューヨークモーターショー14において、『4C』を北米初公開。同時に、アルファロメオの北米市場復活を宣言した。まずは2014年6月、導入記念車の『4Cローンチエディション』を、500台限定で発売する。

6月10日、アルファロメオは、北米での販売ネットワークとして、86拠点を発表。既存のフィアットとマセラティのディーラーの中から、86店舗がアルファロメオの取り扱いを開始する。

86店舗の内訳は、米国が82、カナダが4。米国では、33州に販売店を置く。中でも、カリフォルニア、テキサス、フロリダの3州が、全米で最もアルファロメオ・ディーラーの多い州になる。

《森脇稔》

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