【ルマン24時間 2014】8時間経過、サーキットは闇に包まれる…トヨタがトップを堅持

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
トヨタ TS040ハイブリッド 7号車(ルマン24時間耐久レース 2014)
トヨタ TS040ハイブリッド 7号車(ルマン24時間耐久レース 2014) 全 9 枚 拡大写真

8時間が経過し、23時を回った現地もようやく日没。闇の中での緊迫した闘いが始まった。

トップは依然トヨタ7号車。115ラップ目を迎えるマシンのステアリングを握るのは中嶋一貴。1分57秒差で2位に付けるのはマルセル・ファスラーが乗るアウディ2号車、3位はマルク・ジェネのアウディ1号車だ。アウディマシンはメインのLEDヘッドランプを補完する役割を担う新技術「レーザーライト」を採用しており、この後の追い上げに期待がかかる。4位には元F1選手のマーク・ウェバーが乗るポルシェ20号車が続く。

この他の日本人選手は、井原慶子が乗る50号車が総合17位(LMP2クラス10位)、中野信治が乗る70号車チーム・タイサンが総合34位(LMGTE-Proクラス8位)にポジションをアップしている。

気温が下がり、LMP1マシンのトップスピードは330km/h台に乗るがGTクラスとの速度差もあるため、特に遠近感が失われる深夜のドライビングは一瞬の判断ミスがあだとなる。トヨタ7号車は3分30秒台をコンスタントに切っており昼間と遜色ないペースで快調だが、2位・3位にはアウディ、4位・5位にはポルシェが付けており、虎視眈々とトップを伺う。ナイトセッションに入っても予断を許さない状況だ。8時間20分が経過し、トヨタ7号車はアレクサンダー・ブルツにドライバーが交代している。

《吉田 瑶子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る